

管理人に要望

管理人に要望 2008年06月19日 09:13 DT☆
管理人に要望がある場合は、ここのみにお願いします。


38 2008年07月03日 07:28 DT☆
私は出来る限り強制退会はしてません。しかし彼らは20人以上から退会させるようなメッセが届いてました。しかも2度目なんです。前回の時も迷いましたが、態度を改めてもらえると信じました。
20以上の方がメッセをくれると言うことはさらに多くの方がそう思われている事が予想できます。議論する事は大事です。彼らはとても上手に話されていることは、過去の文章から読み取れます。
しかし彼らはそれを間違った方向に向けていました。話し合われるべきは事件についてであり、誰かの発言の揚げ足をとる事ではないのです。彼らなら相手の方の言いたいことを読み取って、補足するぐらいの能力があったと思います。

彼らはこの文に納得いかないと思います。彼ら以外の方も。どこかで批判するかもしれません。

理由は他にもありますが、全ては明記しません。またここでツッコまれるかもしれませんが、わかって欲しいです。何故退会処分になったか。それは考えてもらいたいです。なにより分かりやすい事と思います。



やはり最後の決断はつらいです。出来れば自分はもっと彼らの考えを聞きたかった。しかし、このコミュニティの管理をしている自分は、円滑に議論させる場を作らなければなりません。それはわかってほしい。


周りの皆さんが言ったからと言いましたが、自分も彼らの文章に対して不快と感じたこともあります。


最後にこれを英断と言ってくれた方々や、これを機に応援してくれた方々に感謝してる事を言っときます。


111 2008年07月04日 02:21 DT☆
自分はただホントに忙しかった日の出来事を感想つけて日記にしているだけです。あの文章から揚げ足取るようなまねをするとは悲しいとしか思えません。


実際マスコミの方々とどのようなやり取りがあり、どれだけ選別しているかも知らない方にそんなこと言われる覚えはないです。

どれだけこの事件に時間を費やしているのか、お金を費やしているのか、ただあなたみたいに揚げ足取ることを考えている方に言われるとははっきりいって驚きです。自分はどうなんですか?この事件から学び、それを行動に移しましたか?自分は今回このような悲惨な事件が起きてしまい、被害者の方々のためにもこの事件から学び、いかに悲惨な事件であったかを訴えられたことは一人の人間としてよくやっているほうだと、自負できます。

そしてこのような機会を通してできた仲間や先生方、応援してくれる人ができた事は感激であり、みんな自分の誇りです。


テレビに出るようなそんな小さなことのために労力を費やすなどしません。今までの行動をしっかり見てくれている方々には理解してもらってます。そんな男ではないと。

最近のコミュで起こっていた罵声の言い合いをしている方々にも言いたいです。
そんな生き方で恥ずかしくないのかと。たとえ他に恥ずかしい生き方をしてしまってもしょうがないと思いますが、あのような事をして自分が恥ずかしいと思いませんか?匿名だから何とでもいえてるようにしか見えません。そんな生き方恥ずかしいと思いませんか?

もー止めましょう。こんな小さな視野で物事を見るのは。このコミュのあるべき姿に戻しましょう!皆で力を合わせればできるはずです。ルールや倫理などを再確認して皆で頑張りましょう!!


112 2008年07月04日 02:42 DT☆
<110
賛成するところはあります。明確なルールは作りたいと思ってました。
できればあなたに参考に作ってもらえるとありがたいです。

強制退会については、なんともいえません。理由を言ったところで必ず反対の方が出てきます。1000人中1000人納得しないと退会にできないということは、ものすごく不適当であると思えます。私的なコミュじゃないと理由をつけないといけないというのは、通常の運営がなされている場合だと思います。つい最近のここでの話し合いは常軌を逸していると思われます。
そして裁量権を管理人の自分に少しは与え、かつ理由なくもやも得ないと言ってくれた方々が何十人もいます。それは信頼してくれているからです。


155 2008年07月05日 15:24 DT☆
遅れてすいません。私生活のほうが忙しくて。

皆さんのさまざまな意見を聞きまして、最初に副管理人をやってもらい、その後適していると判断できる場合、管理人をやっていただくことに決めました。
独断ですいません。とりあえず段階を踏みたいと思います。

よって副管理人を募集します。トピックを建てるので立候補形式にします。
熱意のある方どうぞよろしくお願いします。


167 2008年07月06日 00:48 DT☆
まああまり言いたくないですが、追放された会員の中には自分の日記に意味不明な嫌がらせをしたり、嫌がらせメッセを送ってきた。
そんな人がまともな議論に参加したいというのは。

といいたいこともあります。しかも
>個人のところに行って
発端がコミュであっても、この時点でコミュとは関係がなくなっていますよね?
それが原因で追放っておかしくないですか?
関係あります。むしろネットマナー破ってることだと思うのは自分だけでしょうか??
【禁止事項】
このコミュニティは事件について議論する場ですので、コミュニティメンバーの誹謗や中傷は禁止します。発見した場合はそのコメントの削除及び中傷した方はコミュニティ退会処分とさせていただきます。
これを守ってるだけなんです。


185 2008年07月06日 12:19 DT☆
強制退会になった方は、すべて

【利用規約】
トピック作成については、管理人か副管理人に一度その旨を伝えてください。内容の重複するものはこちらの判断で削除させていただきます。
マナー、ネチケットを守って綺麗なコミュニティの姿にするためにもよろしくお願いします。
【禁止事項】
このコミュニティは事件について議論する場ですので、コミュニティメンバーの誹謗や中傷は禁止します。発見した場合はそのコメントの削除及び中傷した方はコミュニティ退会処分とさせていただきます。


を破った方のみです。たとえば
今副管理人募集トピの20の発言のような明らか適してない発言をした方のみになっています。

相手の方のことを考えてない発言、挑発的な発言、自分は確かにネットでこのような会話をしたことがなかったですが、実際の会話と同様だと思っています。
自分は最低でも全くまともな発言しかしてない方を強制退会した覚えはないと思います。違ってたらすいません。そういう方からメッセもらった人がいるならお知らせください。


221 2008年07月07日 23:06 DT☆
遅れてすいません。管理人のDT☆です。

みなさんの意見見ました。一気に答えるのは無理なんでとりあえず、アクセス禁止についてなんですが、みなさんのおっしゃるとおり全員解放します。明日の午前1時半らへんで解除したいと考えてます。

皆さんに大変迷惑をおかけしてる事は、ホントに申し訳無いと思ってます。


225 2008年07月08日 00:09 DT☆
そんな事ないです。
何が正しいのか、自分には全然わからなくて皆さんに迷惑かけてホントに申し訳無いと思ってます。


そこで副管理人についてですが、アクセス禁止になった方の意見、立候補もあると思うので今日より一週間のばしたいのですがよろしいですか?


233 2008年07月08日 01:16 DT☆
責任を逃れようとはしてません。第一そしたら辞める事でも責任を償う事はできないです。ただ今よりさらによいコミュニティする考えでやっているだけです。

消去してしまったコメントもあるので全て開示するのは不可能です。


228
とてもいい提案だと思います!検討します!


297 2008年07月09日 00:02 DT☆
今回は私個人は取材をお断りし、それ以来先方と連絡もらってなかったので、ここで初めて知りました。

今帰宅途中なので、もう少しお待ちください。


306 2008年07月09日 00:48 DT☆
今帰宅しました。すいません。
シカトしているわけではないです。学校にいるときは書き込みはほとんどできませんので帰宅するまで書き込みは控えさせてもらいます。(できるときもありますが不定期です。)通学時間が今3時間かかる他もろもろは、個人的なので省略しますが、とにかく家にいて書き込む時間はなかなか取れないのが現状です。
決してシカトではありません。


自分が今までしてきた数々の愚行本当に申し訳ないです。皆さんの言うとおり浅はかなことが沢山ありました。本当にすいませんでした。

しかし管理人を今すぐやめることや、mixiを退会することは今のところ考えていません。理由は沢山ありますが、ひとつ言わせてもらうなら、やめないでほしいという方も何十人もいるからです。他にはこのままやめてしまったら、自分はこれからもこのような批判をされたとき逃げるしかできない男になりたくないとかですが、一番は前記だと思います。

ホントに私事ですいませんが、とりあえず副管理人を決めるまで、みなさんどうぞつきやってください。


309 2008年07月09日 01:00 DT☆
削除につきましてはだいぶ前から自分は削除してません。しっかりしたシステムが皆さんの決を採って決めましたら、そぐわないコメントをシステム通りに消したいと思います。
とりあえず副管理人が決まり、システム構築、落ち着いてきてから自分の進退は考えたいと思っています。

310 2008年07月09日 01:05 DT☆
システムに関しては、

228 2008年07月08日 00:48 如水 > 221:DT☆さん
>アクセス禁止についてなんですが、みなさんのおっしゃるとおり
>全員解放します。

良い選択だと想います。

今後、このような手順だと、公開で運営方針がわかるので良いと想われます。

参加メンバー、コメント削除依頼(専用トピ設置)

運営側、審議

運営側、コメント削除実施(理由明示)

運営側、同アカウントによるコメント削除累積件数とその内容によって、時限付きアカウント規制(理由明示)

自治については、参加メンバーの「要望」として受けつけるようにしたら、良いと思います。
運営側が一段上の立場でやらないと、返って混乱しますから、この辺りも留意。

副管理人は時間が取れる方が良いのですが、これは例えばの話ですが、副管理人を持ち回り制にして、OBとして常時審議に加われるような仕組みも良いかも知れません。このような柔軟性も必要だとは思っています。

如何でしょうか?



の意見が素晴らしいと思いますがどうですか皆さんの意見をお願いします。

415 2008年07月09日 19:50 DT☆
送れて本当にすいません。要望ありがとうございます。

今mixi本部との会話が始まって第三者から見てもらってますので、このコミュの在りかた、進退はもうしばらくお待ちください。

メッセでやめないでほしいといった方がいるのは本当ですが、これを公表することはできません。プライバシーもありますが、なにより本人が載せて欲しくないと言っているので。


418 2008年07月09日 19:56 DT☆
鬱さんの件はトップにあるように一度全て流したはずです。これから荒らし行為というものが行われたならいいですが、前の事を持ってくるのは違うと思いますが。


422 2008年07月09日 20:01 DT☆
その件に関して本部との連絡は済んでいます。
そして本部との連絡でその件は解決済みです。皆さんに迷惑かけたことを深く反省しています。


432 2008年07月09日 20:09 DT☆
質問4より

その人とは誰ですか?


439 2008年07月09日 20:26 DT☆
通報とは全く違います。
スパム行為をしてしまって、mixi本部さんから連絡をもらい、色々説明されました。そのときから連絡を取っているのですが、今回もまたルールを把握してないところがあったのでこのコミュの現状を見てもらってどのような行為がいけなくて、どの行為が許可されているのか質問しているところです。

わかりにくくてホントにすいません。


521 2008年07月10日 17:16 DT☆
解答をもらいました。

コミュニティ運営というのはそれぞれの管理人さん達に裁量権をmixi本部から授かって運営するものであり、公のコミュニティであるないにしろコミュニティの最終決定権は管理人にあるものとされています。

合わないのなら、辞めていただいても、他にコミュニティを作るのも自由だそうです。



今までいくつかの問題を起こした事に対しては本当に申し訳無いです。

しかし今までの事は全て流して欲しいです。自分はいくら言われても今辞めるつもりはないです。
このまま平行線を辿って何も生産しない会話を続けますか?自分はそんな事したくありません。皆さんも同じだと考えていると思います。
過去の過ちを具体的に言わないとこのコミュニティは変わらないと考えている方には申し訳無いですが、自分はこれに関してもう一切の事を話しません。間違ったことは確かですが、これ以上こちらの問題にかけるのは何も生み出しません。本当に反省はしてます。それは信じてもらいたい。


自分はある時点からコメントを一切消してないのは皆さんもわかってると思います。これからは新しく作るシステムに乗っ取った行動以外の行動をするつもりはないです。

それでも納得いかない方は、自主的に辞めてもらっても構いません。それは上記にある通り、mixiさんからのルールです。



それでも残ってくれる方の意見には出来る限りの努力をしたいと思ってます。


そこで新しいシステムを募集します。前記にあるシステムに賛成でも構わないので、意見を待ってます。


522 2008年07月10日 17:18 DT☆
mixiさんからの解答に納得いかない方はmixiさんに連絡してください。

管理人よりのお知らせ

管理人よりお知らせ 2008年07月03日 20:48 DT☆
ここは管理人のお知らせのみ掲示するので必ずアップした時見て下さい。

1 2008年06月19日 09:16 DT☆
一度トピックを一新したいのですが、今あるやつは記録として残しつつ、どんなトピックが必要か募集します。

管理人に要望のトピックに回答お願いいたします。

2 2008年06月20日 07:14 DT☆
皆さんおはようございます。

今回要望のトピックを見させてもらっていろいろ勉強になりました。

今後の活動としては、トピック一新は見送ります。皆さんと同様自分も記録として、残すことには賛成だからです。
新規トピック作成について今まで通り、自分に申請してくれれば、検討したのち作成します。

削除、退会処分につきましては、なるべく連絡しようと思います。これに関してはあまり情報公開を期待されないでください。なるべく公正にするつもりですが、もし不服がある場合はメッセしてください。しかし自分は簡単には削除、退会処分にする事はないということを理解してもらえると嬉しいです。

これに関して意見のあるかたは要望トピックでお願いします。


3 2008年07月02日 17:03 DT☆
コミュニティの存在意義について討論なされてますが、それはこのトップに書いてあるとおりです。
根本否定されては何も始まりません。そういう方は申し訳ないんですが、理解されるまで発言を控えてもらいたいです。
しかし最近のここでの討論はすごく違和感を感じています。
ただ自分の知識をさらけ出して文句を言い合ってるように思えます。
ここで自己主張しても何も始まりません。皆さん考え直してください。ここで話し合われる内容が何であるべきかを。みなさんの話し合われているレベルの会話ができるなら絶対理解できると思うんです。
つい最近にできたトピックの内容で批判をしてる方は、あそこから彼女が言いたいことが読み取れたんじゃないかと思います。

言葉で伝えるには誤解が生じることがたくさんあります。でも相手のことを考えれば読み取れるものもたくさんあると思うんです。
自分があんまり時間取れないことに対しては皆さんに申し訳ないです。でも
気持ちは常にみなさんと一緒に考えています。それだけはわかってほしいです。


4 2008年07月03日 09:15 DT☆
強制退会になった事にかんして。

私は出来る限り強制退会はしてません。しかし彼らは20人以上から退会させるようなメッセが届いてました。しかも2度目なんです。前回の時も迷いましたが、態度を改めてもらえると信じました。
20以上の方がメッセをくれると言うことはさらに多くの方がそう思われている事が予想できます。議論する事は大事です。彼らはとても上手に話されていることは、過去の文章から読み取れます。
しかし彼らはそれを間違った方向に向けていました。話し合われるべきは事件についてであり、誰かの発言の揚げ足をとる事ではないのです。彼らなら相手の方の言いたいことを読み取って、補足するぐらいの能力があったと思います。

彼らはこの文に納得いかないと思います。彼ら以外の方も。どこかで批判するかもしれません。

理由は他にもありますが、全ては明記しません。またここでツッコまれるかもしれませんが、わかって欲しいです。何故退会処分になったか。それは考えてもらいたいです。なにより分かりやすい事と思います。



やはり最後の決断はつらいです。出来れば自分はもっと彼らの考えを聞きたかった。しかし、このコミュニティの管理をしている自分は、円滑に議論させる場を作らなければなりません。それはわかってほしい。


周りの皆さんが言ったからと言いましたが、自分も彼らの文章に対して不快と感じたこともあります。


最後にこれを英断と言ってくれた方々や、これを機に応援してくれた方々に感謝してる事を言っときます。


5 2008年07月03日 20:38 DT☆
コミュニティの存在意義を問うトピックは消させてもらいました。これ以上あのような醜い争いを野放しにできません。

もとを辿れば私の管理が入ってない時に出来てしまったトピックなので、ホントに困りました。迅速に判断すべきだったと思います。ホントにすいません。

しかし皆さんにも言いたい。ホントにルールを全部把握してますか?このトピックの内容を理解してますか?自分から見たら全く理解してない方が多すぎるように見えます。一回全部流しましょう。しかし次そのように思われる発言があった場合、即刻退会してもらうことがある事をわかってもらいたい。


そしてそれの理由を問われても自分は対処しかねます。


この事が納得いかない方は、別にこのコミュニティにいる事には義務はありませんので、残念ですけど止めてもらってもかまいません。たしかもうひとつ似たようなコミュニティがあったと思いますのでそちらにいってもらってもかまいません。



本当はこんな事したくありません。全て参加者に任せて自由な討論をしてもらいたい。それが理想でした。しかし悲しい事にそれは現実にできない理想でした。

もう一度全てを見直してみて下さい。


6 2008年07月04日 17:23 DT☆
はじめてメッセージいたします。

私は、日本テレビの「NEWS ZERO」という夜のニュース番組を
担当し、現在、秋葉原での17人無差別殺傷事件を取材しています。

この事件は多くの問題を社会に投げかけていますが、
ネット上でも意見交換が盛んに行われています。
番組で、それらの意見を取り上げさせていただきたいと思い、
今回メッセージを掲載いたしました。

いくつか質問項目を用意しました。
お忙しい中、大変お手数ですが、よろしければ、
みなさまの声をお聞かせください。

ご協力頂ける場合は、誠に勝手ながら7月6日(日)の21時までに
私のmixiメッセージhttp://mixi.jp/show_profile.pl?id=19036561、
もしくはメールresearch30@gmail.com にてお返事頂ければ、
と思います。

今回の事件を考える放送が出来ればと考えております。
どうぞ、ご協力よろしくおねがいします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「秋葉原殺傷事件」についてお伺いします。

Q1:加藤容疑者が起こした今回の事件。
   加藤容疑者自身の問題以外に、
   加藤容疑者を取り巻く社会的環境が関係しているとお考えですか?
 
1.そう思う   2.そうは思わない

Q2:「そう思う」とお答えになった方、どのような事が関係していると
    思いますか?
   また、「そうは思わない」とお答えになった方、
   「そう思わない」理由をお聞かせ下さい。


Q3:加藤容疑者に対して、理解できる部分はありますか?

1.ある    2.ない
   
Q4:「ある」とお答えになった方、どのような部分を理解できますか?

Q5:自らを「負け組」と書き込みをする加藤容疑者ですが、
   あなた自身「負け組」と感じたことはありますか?

1.はい   2.いいえ

Q6:「はい」とお答えになった方は、どんなときにそう感じますか?

Q7.加藤容疑者の犯行はどうしたら防げたと思いますか?

Q8:その他に、事件に関してお考えなどありましたらお聞かせ下さい。


性別:( 男  ・ 女 )
年齢:(   )才
職業:(         )

ご協力ありがとうございました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
匿名で結構ですので、率直なご意見をいただければ、と思います。
なお、今回の事件の放送以外に、この質問に関する回答を紹介することは
ありません。
また、頂いた内容すべてを放送でご紹介させていただくとは限りません。
ご了承ください。




協力は各々任せますんで、よろしくお願いします。

TBSから

TBSから 2008年06月12日 18:19 まどか
このコミュニティがある事をTVで流したい。 とお願いを受けました。


使われるのはトップページとコミュニティの紹介文だけですので、トピックの中は開かれません。

これに関しては賛否両論あるとは思いますが、長時間使わない事を条件に許可することにしました。


番組の編集上、使われないかも知れませんが、皆さんに黙っておくのもおかしな話なので、この場を借りてお伝えする次第です。

マスメディアで使われることを目的に作ったわけではないことは信じてください。

勝手なことをするな と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、ご容赦ください。

失礼します。


6 2008年06月14日 10:16 DT☆
皆さんの意見ありがとうございます。とても参考になります。これから改めて検討してみます。


10 2008年06月14日 23:58 DT☆
今回の事件についてTBSさんから座談会形式で話し合いをさせてもらうことになりました。

反対の方もいると思いますが、報道に利用される気はありません。
今まで管理者の立場もありまして、あまり極論的な発言はしませんでしたが今回は自分の意見をはっきり言ってこようと思っております。
まだ10代の若者の自分としては、上手く伝えられないところもあると思いますが応援してもらえれば幸いです。

テーマについて言うと
内容:「秋葉原連続殺傷事件 僕らは何に揺さぶられたのか」 
番組宛に送られてきたメールやブログを読んで頂きます
テーマ①僕らは「何で」発信したくなるのか
※加藤智大の書き込み・供述、それに対するネット上の反応等を題材に
テーマ②事件への反応に何を思う
※専門家たちの「解説」、献花台に集まる人々の姿、
 街でのインタビューを題材に
テーマ③この事件を「僕らの言葉で」捉えると

です。どうぞよろしくお願いします。

19 2008年06月15日 09:53 DT☆
皆さんのお気遣いありがとうございます!

確かに皆さんの言う通り生放送と違うので、編集すればいくらでも情報操作できると思います。だからと言って発言しないのは問題もあると思うんです。

自分の親は、「逆に利用してやるくらいにならなきゃ、それなりの男にしかなれないぞ。批判されたとしても、笑ってそれを乗り越えてみろ。辛い時にどうできるかが、一番大事なんだ。」と言われました。

もちろん自分はこういう機会が今まで経験したことがありませんので、伝えることに失敗して皆さんから批判されることもあるかもしれません。

でも自分は何よりこのような事件を起こさないために情報発信できる機会をもらえたチャンスを見捨てる事は、このコミュニティをたてた管理人としてしてはいけないことだと考えてます。そしてそれは自分のためでもあるんです。

確かに失敗するかもしれない。でも失敗したら守ってほしい。自分はただこのコミュニティの主張を伝えたかっただけだと言うこと。

いろいろ皆さんに迷惑かけてすいません


26 2008年06月15日 16:46 DT☆
撮影終わりました!!

ほとんど話せませんでしたけど、がんばったと思います。
また話し合いましょう。


43 2008年06月15日 22:24 DT☆
返事遅れてすいません。今回座談会をさせてもらいましたが、はっきり言ってあまり上手く話すことができませんでした。人数も多かったのでなかなか発言の機会が与えられず、発言しても言葉を上手く選べてないように感じました。

しかしそこで話し合えたことにより問題の重要性を再確認できたと思ってます。
若い人で話し合うことに意義はあったと思い、ここのコミュにさらに若い方が着てくれることを願ってます!

忙しくてあまり時間取れなくてすいません


51 2008年06月17日 00:29 DT☆
みなさんに今日出ると言ってなくてすいませんできればあまり見たくなかったので

はっきり言って沢山カットされてしまいました。

でも皆がまたあの事件を考え直してくれた事だけでも大変嬉しいです

皆の周りの方にも声かけて下さい。


管理人より 2008年06月17日 09:05 DT☆
今回のテレビ放送でここまで関心を持ってくれるとは、予想外であり、皆さんに多大な迷惑をかけた事を謝りたいと思います。
すいませんでした。


直ちにTBSに交渉するので、お待ちください。

ここで話し合いをするのは著作権ではなく事件についてであります。皆さんが気持ちよく話し合われることを期待してます!


4 2008年06月17日 14:34 DT☆
今回TBSさんからやはり許可できないとの回答をもらいました。

個人的に楽しむのは問題はないそうです。
私は誰かにYouTubeに載せるように頼む事は絶対できません。

どうしても見たい方は誰か友達のビデオを一緒にみてもらうとか、他の手段をとるかしかないと思います。


8 2008年07月06日 14:32 DT☆
どのようなお考えでそのような結果になったかお聞きしたいです。


9 2008年07月06日 15:09 ガウ
私がこのコミュを知ったきっかけは、TBSのNEWS23で紹介された事です。
過去ログを読むと、特に荒れはじめたのは、放映後だと思います。
TV局が独自に人を集めて番組を作れば、TV局が全ての責任を負います。
現状は管理者サイドはコミュ主さんが一人で頑張っているように見受けられます。
録画していなかったので、番組をもう一度見る事ができません。コミュ主さんがTBSに交渉したが、断れた事はこのトピに書かれています。はっきりと記憶していないので言い切る事はできないのですが、番組の中で立派な事を言っていた人がいました。その人は今、何をしているのか。
コミュ主さんは、当時の関係者に支援を頼んだ方がいいのではないかと思います。
プロフィール

jeannelain

Author:jeannelain
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
